top of page

エチオピアの自然の恵み

エチオピアの豊かな森の中で、たたわに実るグリーンに輝くコーヒーの実。

子どもたちの無邪気な笑顔と、純粋でまっすぐな瞳の輝き・・・。

高麗屋でお出ししておりますコーヒーは、カフェのオーナーでありNPO高麗の代表である高麗恵子さんと、いだきしん先生が、エチオピアの飢餓の支援の一環で活動をする中で、国境や人種を越え人と人との繋がりから生まれたビジネスです。

原点は、飢餓の支援活動にあり、2001年11月にエチオピア政府との共同主催で、全世界へ平和を発信する大規模ないだきしん先生のコンサート“天命”を開催するプロセスの中で生まれました。

先日、お二人がエチオピアを訪ねられたときに撮られた、ドキュメンタリー映像作品を拝見いたしました。日本から遥か遠く離れ、わたしは訪れたことのない異国の地でありながら、土地の空気やそこで生きる人の息づかいをリアルに感じ、映像でありながらエチオピアを身近に感じ、心はエチオピアにありました。

大自然の中でいろんな植物とともに育つコーヒー。一粒一粒手で摘み取り 、ハンドピッキングし…一杯のコーヒーになるまで多くの人が関わっていることも知り、コーヒービジネスが生まれた背景に胸が震えるほど感動し、いまも続いています。

コーヒーを淹れさせていただくとき、全身でエチオピアを感じます。

大地の恵みをそのままに、人との出会いがあって生まれ、届けられるコーヒーを、今日も美味しく頂けること心より感謝いたします。

カフェ高麗屋では、いだきしん先生が山元町で焙煎したコーヒーと、コーヒーに合うシェフ特製のグルテンフリーのスイーツをお召し上がりいただけます。

高麗恵子さんが創られた美しい作品と、くつろぎと癒しの空間で、豊かなひとときをお過ごしください

ませ 。     

高麗屋スタッフ  津谷香織

最新記事
アーカイブ
bottom of page